· 

米カルタを楽しみました!

今日は

ぐるぐるNISSHINまちミル博覧会のプログラム

「作って遊ぼう★親子で米カルタ大会」

を中京大学今井ゼミとのコラボで開催。


とってもいいお天気になり、

カルタ日和です!

カルタは、昨年度田んぼに視察に来てくださった名古屋学芸大学の学生さんが、デザインしてくださいました。ご縁ですね!

まずは、御挨拶の後

アグリスクール恒例の「にっしん体操」

を体操のお兄さんとお姉さんが

やってくれました。

キレッキレです!

まずは2チームに別れて

クイズで、お米のことを学びます。

クイズに正解したらメダルをプレゼントです!

次は、カルタの取り札に色を塗っていきます。

ペンや色エンピツを使ってきれいに塗れたました!

できたカルタをみんなで見せあいっこ

そしていよいよ

米カルタ大会の開催です!

2回戦行いました。

激しい札の取り合いです。

時々2倍の札もあったり、ダミーもあったり。

お手つきは一回お休みなので気をつけて!

そして表彰式🥇

1位の子には、

今回の米カルタが優勝賞品として

プレゼントされました。

おうちでも楽しんでくださいね!

おめでとうございますー

皆さんにも参加賞メダルを贈呈です。


子どもたちの笑顔をたくさん見ることができた1日でした。


また来たいー

楽しかったー

嬉しい声が響いておりました。


ご参加頂いた皆様

中京大学今井ゼミの皆様

名古屋学芸大学の皆様

本当にありがとうございました。